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めいさんのおうちランチ

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切干大根のしらす煮!

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太めの切干しをしらすと炒め煮しよう。

■切干とあぶらあげとしらすの煮物

ごま油をフライパンで熱し、熱湯で戻した切干をいため、短冊に切った油揚げ、しらすを炒めてみりん、醤油、砂糖少々で味をつける。

■きゅうりと自家製みょうがとはるさめの酢の物

これもあまずっぱく暑いときはいいですよ。

■とまとの香草胡麻和え

とまとをざくきりにした胡麻ドレッシングであえて、香草を飾る。
■あつやき卵の紫蘇かけ

卵3個を割りほぐし、みりん少々、砂糖、だしじる、ほんの少しの醤油をまぜ、丸く焼き細切り紫蘇の葉をみじんきりにして飾る。

本日の総カロリーは550カロリーです。

しっかり食べてしらす丼です。

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グランデイオの1階奥にさかなやさんがあり、今日はしらすが食べたくなったので、どんぶりにしました。

■生たまご入りしらす丼

どんぶり鉢にごはんをいれ、生たまごを割りいれ、まわりにしらすをしっかり飾り、切り海苔をかざる。    

(醤油をかけていただくが、ぽん酢でいただくのも美味しいですよ。)

■かぼちゃの煮物

■大きいししとうの煮ふくめ

この野菜じたいが味がないのですが、煮含めると美味しいですよ。

■冷や奴

なんとこれだけ、頂くと763カロリーなんですよ。でもしらすは、美味しい! 

暑い日に、フーをつくってふーふー言って食べました。

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夏・暑さには以外とつよいのですが、いまでは午前の仕事のように2時間、ウオーキングしてくると、汗びっしょり!!シャワーをあびてさっぱりしたものばかり浮かぶが体の事を考えると、温かい物を・・・

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この袋で4人前です。美味しいフーの湯がきかたは、30~40℃のお湯に15分つけて、その後熱湯に5分でゆがいて出来上がりです。これをスパンシーたれをつけてたべるか、今回は、厚揚げ、もやし、ピーマン、かぶを和風スープ(塩・こしょう・醤油で味つけ)の中にいれました。おうどんともラーメンとも違いますよ。

かぼちゃの寒天よせともやしサラダ。

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大好きなかぼちゃ。今回はくちあたりよく寒天寄せにした。

■かぼちゃの寒天よせ

かぼちゃ8分の1個を電子レンジにいれ軟らかくして、粉寒天1本分を鍋にいれ、500CCの水を入れて沸騰させそこの中にいれかためる。

■もやしサラダ

もやしは、時間がある時はひげ根をとっているほうが、くちあたり良い。熱湯をさっとかける。レタスをちぎりもやしをのっけ胡麻ドレッシングをかける。

■小松菜と厚揚げの炒め物

胡麻油を熱し厚揚げをいため、小松菜をいため砂糖をほんの少しと醤油をいれ味つけをみる。

■高野豆腐の煮含め

今日のランチは460カロリーでした。、

ごほうびのパンランチとワインと体重報告!!

本日は、私にごほうびで、大好きなパンです。

ヨモヤ話的になりますが、1年前ダイエットを開始して、

体重が20.3キロ

体脂肪が12.7落ちました。現在5LからLとMの間です。1年前のダイエット日記をみてみると、涙ぐましいですね。過去に何度かリバウンドしていたのが、今回はお金をかけない自分の体にあったダイエットをしたためしわも一切なしです。(別にあってもいいですが・・・)たるまなかった!!ばんざい!!記事かけます。

今後食生活もこのまま野菜中心のバランス食で、BMIが、20が目標で、あと5ヶ月で、

体重 9.5キロ 体脂肪4.2を自然に、落としていく計画です。そうするとMらくらくただこの年齢になると

骨っぽいのは幸せこないから姿見と相談です。

で美味しい焼きたてパンを、買ってきてベランダで、昼間からグラスワインで、ひとり乾杯!!

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