めいtweets

めいさんのおうちランチ



朝ドラをみて作りたくなりました

今日の朝ドラの「てっぱん」をみて、たまご丼を明日の放送でつくると・・・
私は、親子丼が、大好きで、あの甘ったるい味がすきですね。

3月31日 その2


■親子丼

・鶏   50g
・玉葱   小 2分の1個
・だし   1カップ
・たまご   1と2分の1個
・ねぎ   2分の1本

□調味料
・砂糖   小さじ2
・濃い口醤油   大1
・酒   小1
・みりん   大さじ1


1.
たまねぎはスライス、ねぎは、斜め切り、鶏肉はそぎきりにする。

2.
小さめのフライパンにだし汁を煮たたせ、鶏肉をいれ玉葱をいれ、調味料をいれて、煮立たせる。

3.
ねぎを入れて、溶き卵を、内から外に回しいれて、半熟の状態で火を止める。

3月31日 その3

4.
どんぶり鉢にご飯を入れ、具を盛りつけて、切り海苔をふりかける。



■じゃがいものピーナッツ味噌和え

・じゃがいも   1個
・ピーナッツ味噌   大さじ2


1.
じゃがいもは皮をむき、拍子木にきり、ゆでる。

2.
茹で上がったら、ピーナッツ味噌であえる。



■長いもとわかめときゅうりと錦糸卵の酢の物

・長いも   5cm
・きゅうり   4分の1本
・わかめ   少々
・錦糸卵   卵 2分の1個に塩、こしょうして薄焼き卵を焼く

□調味料
・酢   大さじ2
・醤油   小さじ1
・砂糖   小さじ1


1.
それぞれを3ミリぐらいの長さにきり、調味料とあわせる。

3月31日 その1



■じーまみどうふ

これはパルシステムで注文したが、この豆腐をつくる沖縄料理のおばあのが、私は一番好き!

3月31日 その4

じゃ、なんで注文するの?? 時々食べたくなるのよ。→前はそれでも作ったが時間がかかりすぎる。



■ピーナッツきなこだんご

3月31日 その5


1.
ピーナッツ味噌を3cmぐらいの丸にして、きなこをまぶす。→3時におばんちゃで頂く!!

