めいtweets

めいさんのおうちランチ



らっきょ酢のあじの南蛮漬け。

0610-001_R.jpg

浅くつかったらっきょも美味しいものです。ぽりぽり・・・

そのらっきょ酢を、そのままつかって鯵の南蛮漬けをしました。この時期気持ちが、天気のようにすっきりしないとき、酢をあつかった料理は、体をしゃんとさせるなにかがありますね。美味しかった!!

■鯵の南蛮漬け

・鯵   1匹     98㌍     175円
・玉葱  4分の1 17.5㌍    8.25円
・ピーマン 1個     7㌍      20円
・調味料        10㌍      10円
・らっきょ酢      15㌍      20円

合計     147.5カロリー    233.25円

■フリルレタスの豆腐サラダ

・フリルレタス  2株 10㌍     98円
・トマト  3分の1  11㌍     33円
・絹豆腐  3分の1  56㌍   42.5円
・ドレッシング     15㌍     15円

合計      92カロリー   188.5円

■玄米ぞうすい

・玄米    165㌍   59.3円

本日の総合計  404.5カロリー 481.05円

0610-002_R.jpg

ぶりの魚卵の煮た物・大好き!

昨日「FUKUSIMAYA」で買った品物合計金額は 花も入れて2486円でした。新鮮で得した感じです。


0509-01.jpg

その中で、ぶりの魚卵の新鮮(気持ち悪いかっこう)なのを見つけた時は日本酒が浮かびましたね。

0509-02.jpg

■魚卵
・袋になっているのを。酒、砂糖、みりん、しょうゆで甘辛くにて4つ位に分けて冷凍する。自然解凍でめしあが れる。
 ・これ4分の1で調味料いれて91円

合計 91円

■なすのレンジちん
・なす 1本  47.25円
・調味料    10円

合計 57.25円

1.
なすは、きりこみをいれて、ラップでくるみレンジで4分。皮ごと食べてもいいですよ。
かつお、しょうゆをかける。

■かぶの煮込み

・かぶ 1個 50円
・調味料   10円

合計 60円

1.
かぶの皮は、むいたらすてないで、細くきってかぶの葉と即席づけにする。
8つにきり、調味料をいれてことこと煮る。

■ほーれん草のしらあえ

・ほーれん草 5分の1束 30円
・豆腐    5分の1丁 20.86円
・調味料   5円

1.れんそうを、さっと湯がいて豆腐も湯どうしをして調味料をいれてすりばちですりあわせる。

■米 35.8円

■かぶの葉の味噌汁 15円

本日の合計は309円でした。

0509-03.jpg

0509-04.jpg
