めいtweets

めいさんのおうちランチ



臨時 男の料理教室。

0529-01_R.jpg

習いに来ているM君が先週参加できなかったので、今日 お料理しました。メニューは先週と同じです。

・とまとのブルスゲッタ
・おいしい肉団子
・新じゃがポテトサラダ
・春きゃべつのナムル
・ハーブティー




来月は、

・自家製さつま揚げ
・なめろう
・ほねせんべい
・鶏のつくね黄身とろ~りを作る予定です。

日時 6月18日土曜日10時から
男料理、ご主人にも是非おすすめを!!


ちなみに、女性の創りたい料理教室は、
6月19日 日曜日10時から いずれも3500-です。

連絡は090-8844-5787 内田です。


ダイエットをしていて私はあまいものが大好きでこれを、口寂しい時にたべます。

・黒糖生姜のグラッセ

0529-02_R.jpg

1.
生姜1かたまりをきざんで米飴大さじ2、黒糖パウザー大さじ2を煮詰める。

これは口にいれると、生姜だからかぁーとあつくなる。


今日のランチは臨時「男料理教室」でした

4月23日 その1


男の料理教室は、毎月第3土曜日に開いているのですが、時にこれない人もあり。今日は臨時で個人レッスンになりました。


本日は、

・さんまの南蛮漬け
・オーソドックスな筑前煮
・パーティにいいように、豚ミンチのレタス包みにしました。

習いにいらしてね!!


中華のランチは体が温かくなるから、美味しい!!

4月17日 その1


女性の料理教室 ~中華編


・あさりのあんかけおこげ丼
おこげご飯はちりめんじゃこと桜エビをいれてフライパンで、醤油をいれておこげをつくる。

・大根と豚肉のうま煮
白ごま油をいれて、味付けしているのでおいしいです。

・春きゃべつと油揚げのさっさ煮


作り方は、習いにいらしてくださいね。

毎月第三日曜日の10時から、スタートしています。


今日は男の料理教室でした

4月16日 その1


26歳のエム君の初めての料理。彼いわく「僕のてづくり 第一号は、めいさんだ!!」


有難い感激するような言葉で、今日のランチは、

・簡単でもなつかしい本当に美味しいコロッケ
・かぼちゃと油揚げのほくほく煮物
・しめじとねぎの米味噌汁

レシピは、習いにいらしてくださいね!! (笑い)
明日は、女性の料理教室で、中華です。

