めいtweets

めいさんのおうちランチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体が冷えている時食べるご飯

寒いね!
体が、冷えているのが、解るので(レッグウォマーを重ねても、底冷え。お手洗いが近くなる)今日は、生姜ご飯とスンドゥブ(豆腐で作るチゲ)なべを作りました。


3月23日 その2



■生姜ご飯

米   1.5合
酒   小さじ1
醤油   小さじ1+3分の1
塩   少々
土生姜(せん切り)   20グラム

※土生姜の皮は捨てないで、お茶パックに、入れて3時のジンジャー紅茶にする。


材料を土鍋に入れ(市販の炊飯器ももちろん可)炊き上がったら、お茶碗に盛り、炒り胡麻をかける。
(炒り胡麻は大阪・鶴橋の韓国市場で買った。お兄さんが、炒って売っている)



■スンドゥブ・・・友人から、豆腐で作るチゲの素を頂いた。(商品名:スンドゥブの素 ジョイフーズ)

豆腐1丁    300グラム
太ねぎ    2分の1本 
ほうれん草    1本
卵    2個


小鍋に、材料を入れて、5分間煮て卵2個落としてすぐ火を止める。美味しいよ!!

3月23日 その1



■即席マリネ

昨日作っておいた、マリネを、糸赤唐辛子を、飾って添える。




番外編:


■三角おにぎり

今回地震では、朝起きたらおにぎりを作っていたが、ラップで包んでも、電気が止まればレンジは使えない。神戸の地震のときは、焚き火の中に入れるだけで、温められる。温かいおにぎりのほうが、ほっとする。 

3月23日 その5




週に1回生協さんに、入って配達してもらっていますが生協も色々あり、お勧め生協はパルシステムの my kitchen がお勧めです。

パルシステム
http://www.pal-system.co.jp/

3月23日 その6


たとえばお豆腐は、「うめてば豆腐」消泡剤を使っていなくて、1ヶ月日持ちし、3丁で298円。
手作り豆腐を配達してくれていたおじちゃんのが一番好きだが、地震以来、配達のラッパが聞こえない。

3月23日 その4



追記:

長崎に帰っていたBちゃんから、福砂屋の、カステラをお土産に頂いたので暫しお菓子がある。        

3月23日 その3



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。