めいtweets

めいさんのおうちランチ



七夕に何をお祈りしますか?

0707001_R.jpg

0707-002_R.jpg


七夕なので関西風ちらし(まぜごはん)を作りました。何をお祈りしたか・・・

■関西風ちらしすし

すしめしをつくり、蓮根・人参・高野豆腐・きゅうりの薄切り・しらすを薄く味付けをして煮る。

寿司飯にまでて、新ショウガの甘酢をのせる。

■たまごのおすまし

■あんみつ

小豆を、ことこと煮ました。あんこ大好きですが自分で煮る時は甘み控えめにします。

黒砂糖のシロップをつくって冷やしておきます。寒天もつくって冷やしておき、いただきま~す。

そうそうカロリーは高くありません。あんみつは果物いれないので200カロリー、ちらしは、全部たべないので

500カロリー位です。


切干大根のしらす煮!

0705-01_R.jpg

太めの切干しをしらすと炒め煮しよう。

■切干とあぶらあげとしらすの煮物

ごま油をフライパンで熱し、熱湯で戻した切干をいため、短冊に切った油揚げ、しらすを炒めてみりん、醤油、砂糖少々で味をつける。

■きゅうりと自家製みょうがとはるさめの酢の物

これもあまずっぱく暑いときはいいですよ。

■とまとの香草胡麻和え

とまとをざくきりにした胡麻ドレッシングであえて、香草を飾る。
■あつやき卵の紫蘇かけ

卵3個を割りほぐし、みりん少々、砂糖、だしじる、ほんの少しの醤油をまぜ、丸く焼き細切り紫蘇の葉をみじんきりにして飾る。

本日の総カロリーは550カロリーです。

しっかり食べてしらす丼です。

0704-001_R.jpg

グランデイオの1階奥にさかなやさんがあり、今日はしらすが食べたくなったので、どんぶりにしました。

■生たまご入りしらす丼

どんぶり鉢にごはんをいれ、生たまごを割りいれ、まわりにしらすをしっかり飾り、切り海苔をかざる。    

(醤油をかけていただくが、ぽん酢でいただくのも美味しいですよ。)

■かぼちゃの煮物

■大きいししとうの煮ふくめ

この野菜じたいが味がないのですが、煮含めると美味しいですよ。

■冷や奴

なんとこれだけ、頂くと763カロリーなんですよ。でもしらすは、美味しい! 

みょうが寿司で、じめじめ吹っ切ろう!

大ぶりのみょうがを、先週買ったので、らっきょ酢の残ったの(800グラムつけたが、ぽりぽりたべたので、もうない)にみょうがをつけて、1週間たつと、いいお味になる。それをつかってシンプル簡単おすしです。

■みょうがすし

白米を炊き、すし酢をあわせて、その中にきゅうりを、半分薄切りにしたのをあわせお皿にもる。

その上に斜め薄切りにしたみょうがを、飾り 切り海苔をのせる。

■とろろおぼろすまし

すましじるにとろろを、いれるだけです。

ご飯って、たんぱく質をふくんでいまして体のもとになりますが、いかんせんカロリーが高い!!

更科堀井のそば懐石。

お喋りをしていまして、最初 取り忘れました。途中からです。

0621-03_R.jpg

これは、そばずしと、蕎麦いなりです。この前に最初の碗もりで、ジュンサイのはいった冷やしそばが美味しかったです。

次にでたのが鮎の塩焼きで、紫酢につけていただきました。これは、美味しかった。が・・・キスのてんぷらが次ぎにでたが、先月「銀座 近藤」に行っていたのでぶー!!

この蕎麦すしもおそばが美味しくない。

0621-04_R.jpg

右が普通の蕎麦で、左がトマト入りそば、これはかわっていまして口あたりがよかった。私が探した店なのだが、

選択ミスで、悪い事しちゃったわ。お蕎麦の美味しい店が、少なくて(自分でみつけられないのだが)店と頂くものが一致したら一番至福のときなのだけど。
