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めいさんのおうちランチ

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ジャムをつかった寒天デザート。

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最近の朝ごはんをかねたデザートです。寒天はカロリー0で、食物繊維が含まれていまして、簡単です。


沸騰させて、外に出していましても固まります。今回は先日つくったジャムをまぜました。

・桃ジャム寒天は寒天 小さじ1、水300CC,色々ジャム大さじ1をまぜて沸騰させるだけです。

・るバームも同じ分量です。

・もう一つは、カフェオレクリームをかけただけです。どうぞ召し上がれ!!


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ルバーブと桃ジャムを作りました。

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ルバーブこれはこのまま芋がらみたいに煮てもいいのですが、6年前 軽井沢にいった時初めてジャムにしてもいいと聞き、それからみかけるとジャムを作っています。

・ルバーブ  500グラム
 砂糖  300グラムから400グラム
 塩   少々

1.ルバーブは洗って5cm位に切ります。

2.分量の2分の1の砂糖を全体にまぶします。

3.鍋に入れ弱火でことこと煮ます。

4.時々木しゃもじでかき混ぜ、ルバーブが溶けてトロ味が出てきたら、残りの砂糖をいれ味を整えます。 
  火を止めて塩少々加えて出来上がりです。

  砂糖の分量はお好みで控えて下さいね。

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・桃のジャム

 桃 大 4個 (800グラム)

 砂糖  500グラム

 レモン汁 大 1と2分の1

1.桃は、湯むきして皮をむき、ほーろー鍋にいれ砂糖を加えて一晩置く。

  ことこと煮てレモン汁を加えて、半量ぐらい煮込で止め、消毒したビンで保存。

防腐剤もいれないので、本当に美味しいですよ!!

私は疲れた時は紅茶にいれたり、今は寒天にかけて食べてごきげんです。  

島原うどんを使ったなすうどん

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友人から島原うどんなるものを頂き、むかし懐かしいおばあちゃんうどんを作りました。

■なすうどん

・うどんまたはそーめん 適量

・なす 1,5本

・油揚げ 2分の1袋

これは、あごかいりこでだしを取るといいですよ!!

油揚げとなすを煮る調味料を書いておきます。

2人分

・いりこ出し 2カップ 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ2強 みりん 大さじ2を鍋に入れて

 なすが煮えるまでことこと。

・おうどんをゆがいて、ざるに取り、ぬめりをとってから、おどんぶりに盛り、あぶらあげなすを飾り

 お汁をいれきざみねぎなど散らす。   美味しいよ!!

■夏野菜と豚の黒酢いため

 色々夏野菜を2センチ角くらいに切り、豚肉は塩・こしょうして、フライパンにサラダ油を熱し

 豚肉を炒め、お肉をとり、野菜をいため、火がとおったら、お肉をいれ醤油、砂糖、酒、黒酢

 片栗粉の水どきを鍋ふちからいれ、さっと炒める。

■きのこあんかけ豆腐

 これはだし汁にきのこを煮てあんかけにして豆腐の上にかけ、冷やしていただく。


ココナッツかれーです。

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食が進むたべもの・・・

ココナッツ缶があったので、タイ風カレーを作ろう!!青いししとう・かぶ・玉葱・人参・ピーマン・かぼちゃ・チキンの足をブイヨンスープにいれ3時間煮込んだあと、塩、胡椒、デミグラスソース、カレー粉をいれまた1時間煮込むと、それは、美味しいかれーというか、エスニックスープが出来上がる。

本当にシンプルなトマトサラダを添えてカロリーは、600カロリーです。

七夕に何をお祈りしますか?

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七夕なので関西風ちらし(まぜごはん)を作りました。何をお祈りしたか・・・

■関西風ちらしすし

すしめしをつくり、蓮根・人参・高野豆腐・きゅうりの薄切り・しらすを薄く味付けをして煮る。

寿司飯にまでて、新ショウガの甘酢をのせる。

■たまごのおすまし

■あんみつ

小豆を、ことこと煮ました。あんこ大好きですが自分で煮る時は甘み控えめにします。

黒砂糖のシロップをつくって冷やしておきます。寒天もつくって冷やしておき、いただきま~す。

そうそうカロリーは高くありません。あんみつは果物いれないので200カロリー、ちらしは、全部たべないので

500カロリー位です。

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